書きたい事を書く日記

1つに絞らず色々書いてます

スニーカー保管方法を実際にやってみた

とゆうわけで

せっかく買ったお気に入りのスニーカーたちを

綺麗に保管しておきたいのでYouTubeで紹介されていた

保管方法をやってみる(^^)/

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204135j:plain

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204203j:plain

用意するものこんな感じ

除湿シート 圧縮袋 防虫剤 シューキーパー

なんか結構あれこれ使うみたい

買いそろえるのが意外に大変だった*1

 

すべてそろったので早速

保管していくーーー!!

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204435j:plain

まずは購入した際最初に靴を包んでいる紙を取り出すらしい

この紙がどうやら黄ばみなどの原因になるみたい('Д')

調べてみたが紙に含まれるセルロースだかリグニンという成分が

紫外線や空気と触れることにより化学変化を起こして変色するらしい

それがスニーカーに触れると色が移るみたい…

 

難しいかよ(-_-;)

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204829j:plain

スニーカーの中にも型崩れ防止のために入っているので

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204910j:plain

 

取り出していく~

ちなみに自分のAJ4は堅めの型紙みたいのでしたが再生紙みたいのが

入ってる場合もあるみたいですが同じく取りだします

f:id:Zz-mob-zZ:20200524102802j:plain

スニーカーの中の紙を取り出したら代わりにシューキーパーを

セットする

今回このシューキーパーがなかなか売ってなくて

100均を5~6件はしごするはめに…

労力考えたらネットで買ったほうが楽だし早い(=_=)

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204930j:plain

上手にできました(^^♪

f:id:Zz-mob-zZ:20200523204948j:plain

次はこれらを使っていく

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205008j:plain

今回の袋はこれ

ダイソーさんで購入したんだがまさかのでかすぎた(*´▽`*)

入らないと嫌だから日和ったらしくじりました

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205506j:plain

除湿シートも

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205708j:plain

一足にたいして使うのは二つでいいみたいなので

カットしていくー!!

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205736j:plain

一個取り出していくー

ちなみに黄ばみ防止と書いていなきゃだめらしい

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205825j:plain

準備完了

後は真空にするだけなんですが

 

少し補足

なんで除湿シートと黄ばみ防止の防虫剤入れるのかっていうと

スニーカーの素材で使われているゴムって水分と反応して加水分解

というのを起こすみたい

それをなるべく遅らせるために除湿シートで余計な水分を取るらしい

結局いつかはおきるみたいだからあくまで延命ですね

防虫剤は今回白いスニーカーなので黄ばみ防止のを入れましたが

目立たないカラーなら使わなくてもいいみたいです(*'▽')

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205851j:plain

空気ぬっきまーーーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Zz-mob-zZ:20200523205913j:plain

抜きすぎてべこべこになりました

加減が難しいこれじゃ型崩れしかしないやないかい(´゚д゚`)

f:id:Zz-mob-zZ:20200523211622j:plain

やり直して程よい感じにできました(*^▽^*)

f:id:Zz-mob-zZ:20200523211640j:plain

後は箱に戻すだけ

 

 

f:id:Zz-mob-zZ:20200523211658j:plain

できたー

 

 

 

初めてなんでなかなか苦労しましたがその分愛着が増しますね~

保管場所は日の当たらない湿度の低い場所が良いとのこと

後は定期的に除湿シートと防虫剤を交換しなきゃいけないみたいですが

お気に入りなんで長持ちしてほしいですな( *´艸`)

 

 

おしまい

*1:+_+